就活 面接で内定をゲットするためのコツTOP > 最近の記事 > 面接後から就職内定まで

面接後から就職内定まで

Sponsored Link

面接後から就職内定まで




面接を終えたからといって、気を抜いてはいけません。

就職活動では、無事に内定をもらえるまでは誰もが候補者の1人に過ぎません。

内定をもらうまで、最後の最後まで努力することが大切です。


お礼の連絡をすることは、内定をもらうために面接後にまず行うべきことです。

相手次第ですが、電話の方がメールより効果的です。

面接官も人の子ですから、肉声は気持ちをダイレクトに伝えられる上、採用担当者に好印象を与えることが出来ます。


会話をする際は相手の身になって考えてみて、好印象を持ってもらえるよう話しましょう。

最近は、きちんとした人であるという印象を与えることができるということで、お礼の連絡を電話を使わず手紙を書く人も増えているようです。


就職活動で内定をもらうためには、ガイド本やネットの就職支援サイトにあるお礼の例文を丸写しせず、自己アピールの場と捉えて自分なりの言葉で書くことが重要です。

形式に則りすぎている手紙は、冷ややかな印象がある場合もありますが、必ずしもそうなるとも限りません。

くだけた手紙や固い手紙か、お礼状の文面は会社の雰囲気に合わせて決めましょう。


また、無事に内定をもらった後に何からかの理由で辞退するという時は、できるだけすぐに連絡してください。

この通知もまた丁寧に礼を尽くすのが常識です。

他の会社で就職内定が貰えたからといって、ないがしろにしてしまうのは好ましくありません。

一度は縁が切れるように感じたとしても、今後どのようなきっかけで接点があるかわかりませんので、礼儀は最後まで失しないようにすることが、社会人としての礼儀です。

Sponsored Link


億万長者メーカー、ダン・ケネディの「究極の法則」

最近の記事記事一覧

就職内定を得る為の履歴書

就職内定を得る為の履歴書就職の内定を得るための、履歴書の書き方を考えてみましょう。1.真剣に書く書き漏らしや間違い、修正液を使っての修正などもってのほか...

就職内定を得る為の面接

就職内定を得る為の面接希望職種で内定を得るためには、面接は必須です。1.事前準備前もって下準備をしておくことがが大切です。就職希望先の会社につい...

面接後から就職内定まで

面接後から就職内定まで面接を終えたからといって、気を抜いてはいけません。就職活動では、無事に内定をもらえるまでは誰もが候補者の1人に過ぎません。内定をも...

就職フェアについて

就職フェアについて就職フェアとは、就職や転職を希望する方を対象とした合同会社説明会のことです。毎回色々な会社が、求める人材を探すために就職フェアに参加しています。 ...

就職フェアと履歴書

就職フェアと履歴書履歴書や職務経験書は、就職フェアでは特に必要ないので、持たずに行くことができます。しかし、職務経験書や履歴書を携えて就職フェアに行って、もし就職し...

就職フェアの利点

就職フェアの利点限られた時間内で多くの企業担当者と会えることで、就職フェアのいいところです。複数社の人事担当者と直に話しができるチャンスは、就職フェアくらいといえま...